トップページに戻る
自然と調和する暮らしへ戻る

☆☆☆ りんご酵母パン ☆☆☆

今年も庭のりんごがたくさんt取れました。
りんごジュースを作った絞りかすがあまりにもおいしいので、りんごクッキーとりんごパンを作りました



こちらはりんご絞りかす入りクッキー。
しっとりしておいしかったです。



小麦粉850gくらいに対して絞りかすはお玉に山盛り2杯くらい、冷蔵庫で眠っていたりんご酵母の中種、塩、バターを加えて練り始めたところです。生地にりんごの赤みが移っています。


練り終わったところだと思います。
とても良い感じの生地で、触っていてとても気持ちよかったです。



多分、一次発酵中の写真。
まだそんなにふくらんでないようにも見えますが、最後は結構ふくらみました。
二次発酵を終えたら、下の天板2枚分のパンになりました。


私が成形して二次発酵を終えたもの。
成形する時もとても気持ちよかったです。赤ちゃんのほっぺというか、ふわふわで軽くてでも腰のある生地。かわいい〜☆って心から思いました。
もう中にジャム(これも絞りかすに砂糖を加えて煮詰めたもの)が入っています



上のパンの拡大写真



金さんが成形したもの。上にもジャムが乗っているのがあります。
リング状に成形したものが一番軽く焼き上がりました。不思議〜♪



私が成形したものはダッチオーブンで焼きました。


金さんが成形したものは電気オーブン(電子レンジのオーブン)で焼きました。


ダッチオーブンのパン。2度目のひっくり返し。


金さんのパン、焼き上がったところを二つに切ってみました。
ジャムとやや赤い生地がわかると思います。
冷めてもふわっとした感じが変わらず、今回は良くふくらんだんだなぁって改めて思いました。



金さんのパンの焼き上がり



金さんのパンの焼き上がり。リング状に作ったものは上と中にもジャム入り。
これが一番ふわふわに焼き上がりました。



私のパンを二つに切ったところ。
真ん中のややつぶれた感じのは1回目に焼いたパン。
左側の良くふくらんだものは、2回目にダッチオーブンのふたを隣の火で熱くしたり、焼き上がったあとも余熱を利用してしばらく置くなど工夫したもの。やはり工夫したものの方が良くふくらみました。

私のパンも、焦げ目がやや付きすぎですが、皮がパリっとして中の生地の味も深く、なかなかおいしかったです。




 トップページに戻る