トップページへ
瀬棚フォルケホイスコーレ紹介のトップページ
次へ


☆ アワヨトウ 畑大襲来1 2001年7/1〜7/7 ☆

2001年6月末、北海道日本海側各地にアワヨトウが大襲来しました。アワヨトウは6/29日、瀬棚フォルケにも出現!  しらとりさんや瀬棚フォルケの皆さんと、アワヨトウとの劇的なドラマが・・・・・
(撮影 しらとりさん)

☆7月1日 アワヨトウ!
最初の発見は6月29日頃とのこと。
最初から大発生で、しらとりさんはすぐに、あれこれ対策を考え始めておられました。




☆アワヨトウの捕獲作戦(7/3)
アワヨトウは大陸から季節風に乗ってやってくる虫で、元々の生息地では厳しい環境の為、産卵数がとても多いのだそうです。渡来地では環境が良い為か、卵から育つ虫の数がとても多く、大発生につながるようです。

まずは手取りです。といってもアワヨトウの数はとても多く、言葉にしきれないほど。
1日3回、写真のように捕獲しても、捕獲しきれません。




☆捕獲したアワヨトウの拡大写真(7/3)
アワヨトウは通常は茶色ですが、大発生になると、「大発生色」の黒色になるそうです。
まさにその色のようです。食欲はとても旺盛で、イネ科作物を中心に、いろんなものを食べ尽くす習性があるようです。




☆小麦(ハルユタカ)を食べるアワヨトウ(7/3)
最初、牧草を中心に食べていたアワヨトウたちは、小麦にも移動して、たくさん食べるようになりました。




☆地面のアワヨトウ(7/4)
アワヨトウの数はとても多く、あふれるように地面上を移動。



☆牧草を食べるアワヨトウ
アワヨトウはイネ科の植物が大好きで、牧草はかなり食べられました。。



☆酢+焼酎散布
酢と焼酎を混ぜたものを散布すると効果があるかもしれない、との情報を頂いて、酢と焼酎を混ぜたものを散布するしらとりさん。
農薬以外で、とにかく効果がありそうなものは、いろいろ実践されたようです。



残念ながら酢+焼酎(別名ストチュー)もアワヨトウの大迫力の前に効果が薄く、畑のアワヨトウの勢いはいっこうにおさまる様子がありませんでした。
(次のページに続く)次へ

瀬棚フォルケホイスコーレ紹介のトップページ
トップページへ
訪問記メニューへ